艦これ 期間限定海域「索敵機、発艦始め!」クリア

KanColle-140427-21511657

1周年記念イベント 期間限定海域「索敵機、発艦始め!」をクリアしました。


まずは今回のイベントの感想から。

今回のイベントは基本的に開催前にオフィからのヒントである「制空権を取れ(=空母を使え)」「偵察機を使え」この2点を守るだけでほぼボスまでのルートは固定。お仕置き部屋も無く、秋イベントまでに提督たちを絶望に陥れた要素が殆どなくなりました。
ゲージ回復もないので、1日死んだ目をして張り付いていないとクリアできないなどという、不条理なこともなくなりました。

KanColle-140424-22513880

かと言って、ぬるくなったかといえばそんなことはなく、海域難易度はE-1からなかなか手応えのあるものになっており、むしろ運の要素が低くなったことで、幅広い艦娘のレベリングや装備の充実など、基本的なことを普段からちゃんとやっているかどうかが問われた気がします。

制空権を取るのに空母はたしかに必要ですが、偵察機を積める艦種は結構多く、編成に自由度が増しているのも好印象。やはり好きな艦娘でイベントを攻略できるのはウキウキします。

私的にはこの方向性には賛成です。
戦力をきちんと整えていれば、資源が足りなくなっても回復させつつ時間をかけて攻略すればE-5突破はそれほど無理なことではありません。
攻略中、道中大破撤退は確かに多かったけど、絶望は感じませんでした。絶妙な難易度だったと思います。

kanmusu_2014-04-23_21-51-35-123

触接による、着弾観測射撃も装備の幅を広げる良いシステム追加だと思います。
微妙バランスで出番が希薄だった重巡、戦艦の中で一番火力が低かった航空戦艦、開幕空爆が通用しなくなり、肩身の狭かった空母などが再び脚光を浴び、艦隊の編成がとても楽しくなったと思います。
今後は制空権をきちんと取らないと敵も昼から連撃をかましてくるので、ボーキ消費を抑えた制空権放棄での巡回などは難しくなるんじゃないでしょうか?

あとは疾走感のある、イベント用BGMがとてもよいですね。イベント終わると聴けなくなるのはとても残念。

 

E-1 「サメワニ沖海戦」

モチーフの海戦がわからなかったのですが、ツイッターで「スラバヤ沖海戦」だと知りました。現地語で「スラ=サメ」「バヤ=ワニ」らしいですw

そうと分かれば、雷、電を連れて行かないわけには行きません!

E1

2艦隊編成し、それぞれ旗艦を雷、電に任せて攻略しました。
せっかく連れて行くのですから、その意味を持たせたく、爆雷ソナーを持たせ、道中の潜水艦処理を任せました。
まぁ、クリアだけなら駆逐を連れて行くのは大破撤退要因が増えるだけなので推奨しませんw

kanmusu_2014-04-23_23-39-15-766

 

この海域をクリアするともらえる烈風改ですが、これが以降の攻略のキモとなります。
わかりやすく言うと、加賀さんの3スロット目に乗せて制空確保マシーンとして運用することになりますw

 

E-2 「ズンダ海峡を越えて」

ボス前が夜戦で空母が役に立ちません。しかし、ボス戦では制空権を確保したい。という編成に頭を悩ます海域です。
空母を連れた状態で夜戦をどう突破するかが攻略の鍵になります。

KanColle-140424-22495565

今度は金剛型を運用しました。夜戦で有用な探照灯を装備出来る戦艦です。

E2

E-1では伊勢型、扶桑型に活躍してもらったので、E-2では金剛4姉妹の出番です。ここでも2艦隊編成し、ローテーションを組んで攻略しました。

索敵を意識するあまり、彩雲を2機も搭載しましたが、これは過剰だったようです。このスロットは攻撃に回したほうが良かったです。

 

 E-3 「強襲!ポートワイン破壊作戦」

前半戦の山場。ここをクリアすれば今回のイベントの目玉である天津風が手に入ります。
ここは夜戦スタートは無しなので、純粋に水上打撃艦隊で正面からのぶつかり合いになります。

KanColle-140426-00202415

道中での大破撤退も多くなってきますので、なるべく固い艦娘での部隊編成が有用だと思います。
私は長門型を運用して、正面から殴りあう編成で挑みました。

KanColle-140425-00171294

ここのボスはムッチムチの縦セタ巨乳「港湾棲姫」がボスです。エロいです。
この姿を見れば、秋イベントを経験した提督ならば三式弾特効はすぐに思いつくはずです。

E3

案の定、三式弾を装備した状態での連撃は相手のHPをごっそりと奪っていきます。
制空権確保もだんだん厳しくなってきます。この装備でボス戦は航空優勢でした。

KanColle-140426-00223489

ラストは足柄さんでフィニッシュ!

 

E-4 「前路対潜掃蕩戦」

ここは、打って変わって編成によるルート変更がかなり変わったことになります。
作戦内容を見れば潜水艦を掃討する作戦なので、軽巡と駆逐を運用するんだなと想像はできるのですが、まさか駆逐4軽巡1or駆逐5でルート固定だとは。

KanColle-140426-18173006

簡単に言うと、内容は3-2、敵は1-5と言った感じのMAP。ただし、ボス前には空母ヲ級改と戦艦タ級が待ち構えています;
ここを大破せずに抜けられるかどうかにかかっています。
ただし、次が潜水艦のみのボスなので、駆逐にダメコンを装備させ、大破進軍を可能にすれば難易度は飛躍的に下がります。

KanColle-140426-22304764

ボス戦は元気な駆逐が3隻ほど残っていれば、戦艦を随伴させて2巡攻撃で、ボス撃破は容易でしょう。
その随伴の戦艦ですが、潜水艦も攻撃できる航空戦艦を使うのがセオリーなのでしょうが、私は少しでも2戦目突破率を上げるため、駆逐たちを守る役割を担わせ、対空と火力の高い戦艦を運用しました。対潜水艦戦力は駆逐たちで十分なので、戦艦にわざわざ潜水艦を攻撃させなくてもいいと判断しました。

E4

もちろん随伴役は駆逐艦大好きながもん長門にお願いしました。

 

E-5 「ピーコック島攻略作戦」

今回のイベント最難関海域です。

基本の「制空権確保」「偵察を厳とせよ」を守ることはこの海域でも一緒です。
ただし、その敷居がとても上がっています。
加賀と大鳳(or五航戦)で烈風改1烈風5爆戦2がボス戦で航空優勢を取る最低ラインとなります。

E5map

恒例のボスオンパレードMAP。鼻血が出そうです。

KanColle-140427-00252007

このMAPのキモは2戦目の戦艦棲姫を大破せずに抜けられるかどうか?
ここで結構な確率で空母が大破します。丁字有利なんか引いてしまった日には大和型ですらワンパン大破食らったりします;
3戦目はまだボス戦ではないので、ダメコンの効果が薄いのもなかなか意地悪な設計です。

基本的には戦艦4空母2か、戦艦3空母3の編成になると思います。

戦艦4空母2の場合

◯メリット
硬い艦娘を増やすことにより、2戦目大破撤退率の低下。
ボス戦夜戦での手数の確保

✕デメリット
空母の数が足りず、制空権確保が困難。空母の攻撃力はほぼ捨てることになる。
3戦目に下ルート(複縦陣の潜水ソ級1戦艦タ級2)を通ることになり、ここで事故る場合がある

戦艦3空母3の場合

◯メリット
ボス戦で制空権優勢を取るのは容易
3戦目は上ルート(輪形陣の潜水ソ級1空母ヲ級2戦艦タ級1)を通るので、下より格段に楽

✕デメリット
空母が多いため、2戦目大破撤退率が高い
ボス戦夜戦で手数不足になる場合がある

両方試しましたが、正直どっちでもボス撃破に大差はありませんでしたw
手持ちの装備や艦娘の育成状況などと相談し、最大戦力の用意できる方の編成で挑めばいいと思います。

KanColle-140427-00292056

ラスボスはゴスロリ離島棲鬼。こいつも三式弾特効ありそうな姿です。

KanColle-140427-18334518

戦艦棲姫が4番目に鎮座ましましておりまして、こいつがなかなか落ちてくれないので、夜戦に突入してもボスに砲撃が向いてくれず、たどり着いたところで結構苦戦します。まぁ、ボスを落とせなくてもダメージ与えるだけでゲージは少し削れてくれるので、数こなしてアタックですね。

E5

最後は大和型と大鳳の出番です。これで、戦艦、空母は全て活躍させたのが私的に満足度高かったです。

私は空3では2戦目大破がとても多く、心が折れかかったので、途中から空2で攻略しました。その場合、加賀さんと大鳳では制空権優勢を取るのがギリギリで、私の手持ち装備では加賀さんの攻撃参加を諦めざるを得なくなりました。

爆戦がもう1機あれば加賀さんの最小スロットにねじ込んでも制空優勢取れるらしいので、開発しておけば良かったと後悔しきりです。

KanColle-140427-00295517

支援艦隊も出し惜しみなしです。こちらも手持ちの最大戦力を投入。
たこ焼き焼いてもらうだけで、ボスへ砲撃が向く確率が上がるわけですから。
良い交戦形態が引ければこれくらいは壊してもらえます。

KanColle-140427-21493364

削りは長門 大和 武蔵 陸奥 加賀 大鳳 で行いましたが、最後だけ嫁の足柄さんを旗艦にして挑みました。トドメは武蔵に持って行かれましたがw

全て終わった後に考察してみると、ゲージを削っている最中はボスを撃破しなくても、ダメージを与えるだけでゲージは減るので、削り中は燃費も(若干)軽い空3で削り、削り終わって最後にボス撃破を狙う時にボス撃破率を上げるため、戦4空2ってのがいいかもしれませんね。

今回は事前準備をしっかりとしたので、それほど苦労せずにクリアは出来たのですが、唯一の慢心ポイントは爆戦の開発を怠ったこと。
こいつがあと1機あれば、加賀さんもE-5で攻撃参加できたんだよなぁ。最小スロットに爆戦1でもたこ焼きくらいは落としてくれるからバカに出来ないんですよねぇ。

今から開発に勤しむことにしますw

  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

return top