5-5攻略(王道編成)

KanColle-140320-01004891

なんとか5-5クリアしました。
ドロップはしょぼい。鬼難易度で大破祭り。バケツと資源がハゲる。クリアしても戦果と勲章がもらえるだけ。
無理していく場所ではないのですが、大和型を大暴れさせられる唯一のMAPでもあり、滾りますw
クリアした時の達成感は他のMAPの比では無いです。

root

先人たちの有益な情報により、ルートは上記の通り。
ボス前のランダム割合は私の体感です。

攻略本隊編成&装備

syuryoku

持てる最強の戦力、装備を投入。いわゆる王道編成です。
今回は低速艦の長門型、大和型を運用するので、空母2軽空母1編成をチョイスしました。
大和型投入を提案した先行攻略の方には感謝しか無いです。これでやっと攻略が現実的になるという高難易度。
燃費を考え、大和と長門とはケッコンしました。

戦艦の装備については、大和型、長門型は素の対空値が高く、46cmで対空はまかなえるので、電探は命中重視の32号を。
夜戦を考慮し、徹甲弾装備の連撃仕様にしてありますが、ボス戦では反抗戦を引くことが多く、火力不足になることがあるので、46cm3積みの方がいいかもしれないです。
特に長門はこの装備だと火力のキャップギリギリで反抗戦を引くとかなりしょんぼりになってしまうので、46cm3積みで良かったかもしれません。運も高い方なので、カットインも期待できますし。

正規空母の装備は、レ級相手に制空権確保はとても無理なので、優勢取れればいいくらいにして、攻撃重視に。

軽空母は完全にサポート役。ボス戦では敵にエリヨ(最終形態はフラヨ)級がいるので、軽空母はそちらを攻撃してしまい、旗艦撃破の戦力になりません。
というわけで、制空、丁字不利回避装備のみ。

3戦目大破でも進軍可能にするため、空母3隻にはダメコン装備。
無くてもいいけど、その分大破撤退が増え、バケツと資源がハゲるので、どっちを優先するか?によると思います。
また、ボス戦では空母が女神復活してもまたすぐ大破してしまい、それほど戦力になってくれないので、女神を装備させる必要は無いと思います。特に軽空母は女神復活しても倒せない潜水艦を狙うだけですので。
今月は半ばで実装されたため、時間がありませんでしたが、来月からは1ヶ月かけてゆっくり攻略できるので、ダメコン無しでもいいかもしれませんね。

支援艦隊

sien

支援艦隊は道中、ボス、ともにフル出撃。
こちらも持てる戦力の中で最高のものを持たせました。
初めは駆逐2軽空母2の省エネ支援艦隊を使用していたのですが、道中撃破が心もとなく、戦艦2も投入。
支援攻撃にも命中値が絡むのでは?という報告がちらほらあったので、全員に電探装備。
とにかく5-5はケチったらダメ。ケチればケチるほど結果的に資源を失います。

また、旗艦にはキラ付を。道中はともかく、決戦支援はこれで100%来てくれます。
道中は6隻全員にキラ付すると、支援率が上がると聞いてはいたのですが、私は面倒なので旗艦だけ。これで道中3戦中たまに1戦来てくれない、くらいの率でした。
私は遠征用の駆逐キラを多数ストックしていたので、キラが切れたら旗艦のみすぐ交代ということをしていたので旗艦のLvはそれほど高くない艦を使用したのですが、旗艦のLvも命中に絡むかも?などの報告があり、出来れば旗艦は高レベル艦を使って、面倒でも切れたらキラ付をした方がいいかも知れません。

陣形

攻略本隊の選択した陣形が支援艦隊の命中率にも影響を及ぼすとの情報があり、怖いけど道中は全て単縦陣。
3戦目のエリレ級相手の時、開幕雷撃が怖かったので、防御寄りの陣形を取ったこともありましたが、あいつの雷撃はそれすらも貫いてくるので、無意味と悟りました。
もうただひたすら複縦陣と反抗戦を引くのを祈るのみです。

ちなみに、威力偵察を兼ねた最初の攻略編成

saisyo

かなり適当装備で挑んだのですが、運良く1回めに旗艦撃破成功してしまったため、気を良くしてその後10回くらいこの編成で出撃したのですが、その後、ボス到達は3回。うち、旗艦撃破成功はゼロ回・・・。火力が足りませんでした。
金剛型運用の場合は46cm論者積みくらいしないとダメかな、と思いました。

出撃回数は初めの金剛型4隻で11回出撃。旗艦撃破1回(ここで資源が枯渇。備蓄モードに突入)
長門大和の王道編成で12回出撃。旗艦撃破4回(最終形態は3回出撃)

毛根が死滅するほどの難易度ですが、ゲージ回復は無しなので、イベントと違って一日中張り付く必要もなく、ゆっくりと資材を回復させながら攻略することが出来ます。時間の取れない私なんかはこちらのほうがいいですね。

  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

return top